物語の役割☆☆☆☆☆

物語の役割 (ちくまプリマー新書)

物語の役割 (ちくまプリマー新書)

小川洋子さんが小説に対してどう取り組んでいるかよくわかる。
数学者も謙虚だとおっしゃるが小川さんも同じ。
ますます小川作品が読んでみたくなったし、今までに読んだ作品も再読したくなった。
‘小説は言葉で書いてあるのに、言葉にできない感動を与えなければいけない不思議なもの’
とおっしゃっているように、いくつもの人それぞれの言葉にならない感動があり、同じ本を手にすることで分かち合える。
 静かに静かに1ページ1ページめくるだけの動作ではあるけれど、どれだけの感動が心の中を騒がせているのか人には見えない。その感動を作りだせる小説家小川洋子さん。やっぱりすごいとしかいえないな。語彙不足ごめん。