5年生にアニマシオン作戦42私の言葉どこにある

言葉あそびの本を紹介

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた・また (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた・また (日本傑作絵本シリーズ)

本の中から言葉を取り出して遊んでみた。
詩の一節の中の一つの言葉を空欄にしてカードを作りみんなに配って私が空欄の答えのカードを一つ一つ読み上げる。
私の!とピンときたらてをあげて、最後の人までいきわたったら答え合わせをする。
詩自体を知らなくてもピタッとくる言葉が見つかった時の快感がたまらなく良い笑顔になるのが楽しい。33人分のカードが一致するまで時間がかかってチャイムがなってしまい先生に御迷惑をかけた。やはり、25人くらいがちょうど良いかも。
次の時間体育だったのに急いで着替えなくちゃならなくなってごめんね。