あしなが

あしなが (講談社の創作絵本)

あしなが (講談社の創作絵本)

 あしながは大きなかっこいい犬。噂では豪邸に住んでいて、凶暴で子犬も食べるらしい。
でも、実際に会ってみると…

 先生が忌引きされて突然やったきた6年生、しかも2クラスだったので畳コーナーは満員でした。先に来ていた3組が真ん中に座っていたけれど2組が来る直前にちゃんと半分を空けて待っていました。次の事を考えて行動できるあなたたちはすばらしい。
男女、文句も言わずにキュウキュウにひっついて読み聞かせをきいてくれました。
でも、急に6年生にと言われても…と困っていたら「あしなが」はまだ読んでいなかった!よかった♪
あしたうちにねこがくるの・・・しっかりつっこみいれてくれました。
ふわふわくもパン・・・絵?写真?不思議な技法に気づきあとから借りて読んでいました。
あしなが・・・シーンと聞いてくれました。たまごにいちゃんの人とは思えないなって。
やっぱり短いながらもメッセージのある絵本のほうが聞いてくれるよう。