ゆっくりなさってください…

 今日は終業式でした。
来年度もここの小学校に来れますように、と思いながら図書室の大掃除をしていたところ悲しい知らせが…倒れられ卒業式も出られなかった校長先生がお亡くなりになったとのこと。
終業式に合わせるように今日まで頑張ってこられたのですね。
私の報告日誌にいつもコメントを添えてくださった校長先生。
「私の趣味は読書なんです。小学校の頃は何でも読みたくて、兄の国語の教科書まで読んでいました」とおっしゃっていた校長先生。
夏休みの開放日にはできる限り、図書室を覗いてくれていた校長先生。
秋の読書週間にはお昼休みに読み聞かせをしてくださった校長先生。
「本当の意味の学力を付けてくれているのは先生ですよ」とはげましてくださった校長先生。
そんなにお悪いとは知らなかった私は、先生に何の本をお見舞いに選ぼうかな〜なんて考えていました。本当に残念です。
 お疲れ様でした。ゆっくりなさってください。19年度、無事終了しましたよ。