少女には向かない職業☆☆☆☆

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

 しっかり読むのは初めての桜庭さん。桜庭ブーム?でやっと順番がまわってきて嬉しいです。
NHKの番組で本人が朗読されていた本。小柄な桜庭さんの声が主人公の少女の肉声のように聞こえてきて、これは絶対読みたいと思っていました。

 「少女には向かない職業」この題といい、書き出しといい、惹かれます。めくってすぐ目次の章の題目がミステリーを引き立てていると思いました。怖い本は苦手です。でもこの本は怖いと言うより切ない悲しさが強かった。きつねの話をしてくれるおまわりさんがいい味出してます。