鴨川ホルモー☆☆☆☆

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

 不思議な感じで読みすすめて行きました。
京都に住んでいながら市内ではないのでピンと来ないかなと思っていましたが、葵祭祇園祭など田舎者の私でもイメージが湧いてきて楽しんでよみました。
 それに、さだまさしファンのわたしは安倍君の気持ちが良くわかったし、大木ぼんちゃんの楠木さんも最初から好感が持てていたので本当に楽しかったです。
 先日宮西達也さんの講演会が京大の近くであり、その帰りに京大のおしゃれな学食でランチしました。京大生や大時計が特別なものに見えドキドキドキドキ。
 京都に住んでてよかったな^^
涼しくなったら、ゆっくり物語に出てきた所をまわってみたいです。

 さて、宮西達也さんの講演会の報告
とてもお話し上手な方でした。この夏は休みが2日しかなくずっと講演会まわりの日々で、出版社からの打ち合わせの資料などはホテルに郵送されてくるそうです。
 来年、ティラノシリーズが映画化されるそうです。
しかし映画より絵本のほうが力を持っていると言い切っていらっしゃいました。
人間の心の中に映し出される映像に勝るものは無いと。
「自分の好きな速さでページをめくって想像をめぐらしてください。人それぞれ自分なりのティラノの声や風景を楽しんでください。絵をよく見てください、文字の少ないページを早くめくらないで!一生懸命描いてるんですよ(笑)」
笑の絶えない講演会でした〜