ひみつのカレーライス

ひみつのカレーライス

ひみつのカレーライス

 4年生の図書の時間、幼いかな?と思いつつも、もうすぐ「カレーの旅」の単元でもあるので読んでみた。
絵は全体的に昭和初期を思わせる感じであるのに、みんなは違和感がないみたい。
お母さんやお父さんが着物を着ていたり、玄関先にはギターをかかえた若者もいるし・・・

カレーを食べていると口の中でカリッと音がした。
小さな黒いもの…それをお父さんが調べてみると、珍しいカレーの種だと書いてある。
大事に植えて、おまじないをかけて〜
すぐに芽が出て大きくなって、葉っぱはお皿、花は福神漬け。
白い実、黄色い実の中身は。。。。

ノリのいい4年生
「えーっ」とか「どやねん」とか、つっこむつっこむ。

「みんなもカレー食べるとき、気を付けて食べてや。種があっても飲み込んでしまったらもったいないからなぁ!」
と言うと、そんなわけないやんと言いながらも
カレーを食べる前に、きっと思い出すに違いない。