徒然に。。。

 今日からたばこも値上がりし、禁煙を始めた方も多いのでは?
吸う場所さえ考えてくれたら嗜好品だし、目くじら立てなくてもいいのでは?とおもったり。
甘いものをやめる事ができない私…少しは喫煙者さんの気持ちがわかる気がします。
 
 先日、父の義足を作りに行ってきました。
若い時に仕事で右足の大腿部から失って、義足とは母より長い付き合いになります。
3年経たないと新しいものを作る申請書が下りないそうで、
やっと3年経って申請できることになりました。
申請しても許可が下りるとは限らないんですって。
母は父の介護で大きな方の粗相になると義足に流れ込んで大変な状態になるのでスペアが欲しいと思っていました。
でも、スペアはだめなんですって。
今の義足に不備があって使いにくいからという事でないと…
必至で不備なところを探し訴えてやっと作ってもらえることになり一安心。

 先日、テレビでパラリンピックの短距離の世界記録保持者で両足が義足の女性(たしかアメリカ?)のコメントをたまたま聞いたところ・・・

「私は旅行に行くときはカバンに義足を何本も詰めていくの。この義足の爪は自分でペディキュアもしたのよ…」

アメリカと日本、こんなに違うもんなんですね。

うちの家族は兄も左足が義足・・・

もやもやした気持ちがたまってしまいここでグチグチさせてもらいました。